ナイトガード・マウスガード

一人一人にしっかりとフィットしたものをご用意
当院では、その人にしっかりとフィットするナイトガード・マウスガードを作製し、管理を行っています。
ナイトガード、オーダーメイドマウスガードをお考えの方は、是非当院にご相談ください。

ナイトガード

就寝中の歯ぎしりによる歯の磨耗や、歯周組織への負担軽減を目的としたマウスピースの事を言います。
歯ぎしりをしている時の力は、通常かみ合わせる力の最大値の4倍もあると言われています。
そのような負担が毎日かかると、歯の周囲の骨は次第に吸収して将来使い物にならなくなります。
自分の歯を守るための予防策と して、当医院ではナイトガードをお勧めしております。
※成人の最大噛み合わせ力は、体重とほぼ同じ力と言われています。体重60kgであれば、60(kg)×4(倍)=240kgとなります。

ナイトガードの役割

• 就寝中の騒音防止
  • 歯の磨耗防止
  • 歯の割れや欠けの予防(歯の治療後の患者様がなりやすい症状です)
  • 肩こりの軽減(噛む力が強いと顎、首、肩に負担がかかりため肩こりの要因となります)

歯ぎしりの原因

• 噛み合わせ不良
  • 習慣(くいしばり、頬杖、噛みすぎ等)
  • 過剰な運動

マウスガード

スポーツ時のケガの防止と運動能力の向上を目的としています。
マウスガードを装着することで、運動能力の向上と歯・アゴ・口のまわりのケガ・脳しんとう等を防止します。
その為マウスガードは、一人一人にしっかりと フィットしたマウスガードでなければいけません。
当院では、その人にしっかりとフィットするマウスガードを作製し管理を行っています。

マウスガードの役割

• 運動の時にかかる強い力から歯を保護します
  • 口唇や舌・顎などのケガを防止します
  • 接触などの衝撃から顎関節を保護します