むし歯になる前の予防

むし歯になる前に予防をしましょう
歯の表面についた汚れはプラーク(歯垢)と呼ばれています。
このプラークが原因となり、むし歯が進行していきます。プラークは歯牙細菌苔ともいい、単なる食べカスではなく、生きた細菌の集合体が、歯の表面に苔のように発生しています。
その細菌が出す酸が、歯の表面を覆うエナメル質を溶かし象牙質、歯髄へと浸透します。
象牙質や歯髄はエナメル質よりもやわらかいので、ここまで来るとそれまでよりもずっと早く溶け、むし歯が進行していきます。

だ液検査でむし歯の原因を調べましょう

あなたの本当のむし歯の原因が分かります

むし歯の原因
むし歯の原因は3つです。
  • あなたのむし歯菌の数
  • あなたの食事の習慣
  • あなたの歯を守る力
これらを上手にコントロールすればむし歯は予防できます。
原因が違えば、予防法も違います。
むし歯の原因の組み合わせは人それぞれ。
毎日歯磨きをしていてもむし歯になる人とならない人がいるのはそのためです。

検査は簡単・短時間、もちろん痛くありません

むし歯のきっかけを作る菌「ミュータンス菌」、むし歯を進行させる菌「ラクトバチラス菌」
[はじめに]
イスにリラックスして腰掛けた状態で、味のついていないガムを噛み、静かにだ液を出します。(5分間)

[検査1]
だ液の量を調べます。だ液が多く出るほど・・・
  1. 口の中の食べ物を早く洗い流します
  2. 歯の質を強くします
  3. 抗菌作用がはたらきます
[検査2]
だ液の中和力を調べます。食後の歯がとけやすい環境から、どれくらい早く通常の状態に戻るのかがわかります。(検査用紙が2分後に何色になっているか調べます。)

[検査3]
だ液からむし歯菌を検出し、どんな菌が多いのか調べます。(検査棒を舌にあてます)
※図:検査結果例

だ液検査を受けた後は?

むし歯にならない可能性グラフ
あなたが実行しやすい、効果的なむし歯の予防法をご提案します。
もし、今あなたがむし歯になりやすかったとしても、これから先むし歯にならない可能性を、右のグラフのように大幅に高めることができます。
できることから始めましょう。当院は、あなたの“かかりつけ歯科医院”として、ずっと歯を守るお手伝いをします。
だ液検査によって、あなたのお口の特徴がわかれば、あなたが生涯自分の歯を保てるようにアドバイスしていくことができます。
むし歯ができるたびに治療するよりも経済的です。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

むし歯や歯周病の予防には、歯ブラシで歯と歯肉の隙間を磨くことが大切です。
しかし最近もう1つむし歯や歯周病の予防に大変役に立つことが、この「PMTC」(Professional Mechanical Tooth Cleaning)だと言われるようになりました。
PMTCは、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを歯医者さんで専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。
毎日、知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分や歯ブラシでは磨くことができない歯周ポケット内の歯の根の部分もキレイに磨き上げて汚れを取り除きます。
歯石を取るような治療ではなく、あくまで心地よい範囲の刺激で行なわれます。
治療ではなく歯磨きの手伝いをして欲しい人、歯周病の治療が終わっている人、矯正中の人、被せ物やブリッジなどがある人におすすめです。

歯周疾患の改善及び進行防止

むし歯の予防

ブラッシングだけでは落とすことの出来ない歯垢(細菌の塊)を破壊し、フッ素塗布で歯垢(細菌の塊)の再付着を防ぎむし歯の発生や進行をおさえる事が出来ます。

歯質の強化

審美性の向上

フッ素塗布による予防

フッ素塗布
フッ素は歯を強くする成分で、むし歯に対して抵抗力の弱い乳歯などをむし歯から守る薬剤です。
このフッ素を定期的に歯に塗ることで歯質を強化します。
歯に直接フッ素を塗るので、市販の歯磨剤よりも効率的に取り込むことが出来ます。
初期のむし歯を修復する効果や歯垢の中にあるむし歯菌の働きも抑える効果もありますので、幼児期のむし歯予防には効果的です。
フッ素はフッ素入り歯磨き粉、フッ素のうがい薬などがありますが、歯科医院で行う歯面へのフッ素塗布がより効果的です。

シーラントでむし歯を予防しましょう!

シーラント
シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックで埋めて、むし歯にならないようにするむし歯予防法です。
奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らないためしっかり歯磨きをしていてもむし歯になってしまうことがあります。
その場合、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝のむし歯を防ぐことが可能です。